三浦のコメント公開中

🍖三浦直之コメント

BGM」「父母姉僕弟君」と続いた旅の物語のひとまずの終着点が「マジカル肉じゃがファミリーツアー」です。元になってる「旅、旅旅」は2010年に上演しました。その頃はまだ演劇のことをよくわかっていなくて(いまだってよくわかっていないけど)どうやったら演劇になるんだろうなあとアレコレ試して失敗しながら作ってました(いまだってアレコレ試して失敗しながら作ってるけど)。
家があって、家の中に家族とか家具とか食べ物があって、それらに全然違う名前を与えてみる。そしたら舞台上にほんの束の間だけ、それまで見たことのない景色が弱々しく立ち上がる瞬間がたまにあって、その頼りない景色の中をフラフラと渡り歩きながら旅をしていく。たしかそんな演劇を作ろうとしていた気がします。
「マジカル肉じゃがファミリーツアー」は8割以上を新たに書きおろすので(10割かも)ほとんど別の作品といってもいいかもしれません。でも「旅、旅旅」を書き直すんじゃなくて、「旅、旅旅」の言葉や景色は消さずに保存したまま、ひたすら上書きをしていくように作っていけたらいいなと夢みてます。
まずは、これ以上寒くなるまえにみんなでピクニックに行きたいですね。

 

 

🍖11/26(sun)一般発売開始!